ぎっくり腰・腰痛・首の痛み・関節痛・ケガ・肩こり・頭痛・腱鞘炎・スポーツ障害・交通事故治療のことなら、練馬区・江古田の手塚接骨院にお任せください。

〒176-0004 東京都練馬区小竹町1-52-2

受付時間:9:00~12:00、15:00~20:00(土曜は17時まで)
※水曜日はAMのみ(午後は保険外予約診療)(日曜、祝日は休診)

各種保険取扱い
交通事故(自賠責)・労災指定
ご予約・お問合せはこちらから
03-5926-7699

首の痛み・寝違え

つらい首の痛みは早めの治療を!

首が痛くて回せない・上が向けない・首から肩、腕に痛みがはしるなど、首の症状でお悩みの方はお早めにご相談ください。

首は、重い頭を支えながら大きい可動性を持っているので、どうしても
日常生活や仕事、運動などで負担がかかりやすい部位。そのため痛める頻度も高く、場合によっては改善に時間を要してしまうこともありますので、早めの治療が大切です。
 

「首の治療」で当院が選ばれる強みとは

寝違えなど「急な痛み」の治療に特化しているので安心!

ただ漠然と施術をしているだけでは急な痛み・強い痛みは改善されません!

「急な痛み・強い痛み」の治療を得意とする当院は、豊富な臨床経験と医学的根拠から培った「痛みに特化した施術」で、患者さまの期待にお応えします。

 

急性期の痛みから、慢性の痛みまで幅広く対応できます!

寝違えのような急性の痛みから、慢性化した頑固な痛みまで幅広く対応できることも当院の強みです。

急に起きた痛みと、慢性化した痛みでは「痛みのメカニズム」が全く異なりますので、それぞれの痛みの特徴に合わせた施術が必要です。

当院の「痛み」の施術は、炎症を抑えて回復を促す急性期の治療から、問題のある筋肉をしっかり調整して回復させる後療法まで、痛みの特徴に合わせた施術を心掛けております。

 

医科(整形外科)と柔道整復(接骨院)のふたつの臨床経験で患者さまの健康維持・増進を図ります!

首の痛みでは、寝違えや首の捻挫などのケガのほかにも、頚椎症性神経根症・頸椎椎間板ヘルニア・後縦靭帯骨化症・頚髄症といった整形外科領域の疾患も臨床では多くみられます。

首の治療では、これらの疾患の鑑別がとても重要です。

もし施術者側が頸椎の重篤な疾患だと気づかず(知らずに)に患者さまに治療を施すと、場合によっては患者さまの身体に重篤な支障を与えてしまう恐れもあります。

当院では整形外科と接骨院の臨床経験から、これらの症状の違いがある場合には速やかに専門医へ紹介するなどの対応で、患者さまの健康維持そして健康増進を図っております。

 

首の痛みが原因の「頭痛」もおまかせください!

当院では、首の痛みが原因で起きる「頭痛」の施術にも力をいれております。

この頭痛の原因は、首の付根にある後頭下筋群(頭と首を結ぶ筋肉群)が過剰に緊張してしまうことで、そこを通る神経や動脈を持続的に圧迫してしまうために起こります。

後頭下筋群による「頭痛」は寝違いや頚椎捻挫をはじめ、肩こり、首こりなどでも起こりやすいため、専門的な施術を必要とする部位のひとつです。

安易にマッサージや強いストレッチなどをおこなうと症状の悪化に繋がりますので、当院では後頭下筋群に負担をかけずに確実にアプローチできる特殊な治療法で、つらい頭痛の改善を目指した施術をおこなっております。

 

各首の痛みの施術例

寝違え・頚椎症・首こり・緊張型頭痛の症状や施術例をご紹介します。

寝違え・頚椎捻挫

朝、起床してすぐ首に激痛がはしり、軽く首を動かすことさえ困難な「寝違え」。

寝違えのほとんどは筋肉や筋膜が痛みの原因で、筋疲労などにより一時的に筋肉の阻血や痙攣、過緊張などが起こり発症すると考えられております。

寝違えの治療は初期安静、温熱療法、電気治療がおこなわれることが一般的です。

当院では、超音波治療とハイボルテージ治療をメインに、筋・筋膜の症状とそれに伴う痛みを同時に緩和させる治療で、多くの「寝違え」症状の早期改善・緩和を実現しております。

 

頚椎症・頚椎症性神経根症

頚椎症は、加齢などから頚椎やその他の組織(椎間板など)に変化が現われ、これによって炎症や刺激が生じて首に痛みが発症する首の疾患です。

頚椎症により上肢への神経根が圧迫や刺激を受けて、腕や手指に痛みや痺れが生じる病気が頚椎症性神経根症です。

この疾患は、特に首を後屈(後ろに反らせる)すると痛みや痺れが増強するのが特徴です。

当院では、温熱療法や電療といった物理療法を用いて、頚椎症の痛みの抑制と上肢神経症状の緩和を目的とした施術を愛護的におこなっております。

症状により、医科(整形外科)での治療が必要な場合には、当院より専門医療機関をご紹介いたします。

 

首こり・緊張型頭痛

長時間のデスクワークや不良姿勢、運動不足が原因で首周りの筋肉が凝り固まった「首こり」症状でお悩みの方が急増しております。

「首こり」はうなじ付近から肩にかけての後頚部付近のコリを訴えられることが多いのですが、側頚部や前頚部にある筋肉にも強くコリが生じて、首や肩、頭の鈍痛を引き起こします。

治療は「ラジオ波」と「手技療法」をメインにおこないます。

コリを起こしている筋肉の深部まで温熱を加えながら緩めることで、筋肉内の老廃物や疲労物質を除去して、首から肩甲骨までの運動性を改善、鈍痛などの不快な痛みを解消していきます。

 

お問合せ・ご予約はこちら

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・ご予約はこちら

03-5926-7699

受付時間:
9時~12時、15時~20時(土曜は17時まで)
平日の最終予約受付は19時40分となります

※予約制(当日のご予約も可能です)
※水曜午後は特別診療(完全予約制)のみ
※日曜・祝日は休診

新着情報 (お知らせ)

休診・診療情報

お問合せはこちら

ご予約・お問合せはお気軽に(予約制)

03-5926-7699

メールでのお問合せは24時間受け付けております。お気軽にご連絡ください。

ごあいさつ

院長 手塚唱幸

丁寧・親切な対応と信頼できる施術をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

診療時間

診療日
 
午前 ×
午後 ×
診療時間(予約制)

午前9:00~12:00
午後15:00~20:00
*土曜日は午後17:00まで
*水曜日午後は特別診療
*初診の方は予約時間の10分前までにご来院ください。
 

メールでのお問合せは24時間受け付けております。

休診日

日曜日・祝日

お知らせ
ご予約・お問合せ
03-5926-7699

お気軽にご相談ください。

下記の地域からご来院いただいております

東京都(練馬区・中野区・豊島区・新宿区・板橋区・文京区・渋谷区・港区・目黒区・台東区・大田区・世田谷区・杉並区・品川区・西東京市・東久留米市・清瀬市・小平市・武蔵野市・三鷹市・国立市・立川市・羽村市・あきる野市・青梅市)
埼玉県(新座市・朝霞市・和光市・さいたま市・戸田市・川口市・所沢市・入間市・飯能市・秩父市・東松山市)
神奈川県(横浜市・川崎市・逗子市)
千葉県(船橋市)